2012年12月26日

ラブリーでJOY

かおるさーん。
昨日もありがとうございました。

いやー楽しかったです!!
シェアリングもマインドマップもパーティーも。
イブに続いて、最高のクリスマスでした。

泣いて笑って、感じて考えて、歌って踊って、
食べて愛でて…
ありのままって最高♪

マインドマップ、去年のと比べると、格段に自由になったのが分かる(笑)
本当に私らしい、ラブリーでJOYなマインドマップになりました。

来年がどんな1年になるか楽しみです。
ワクワクする年末を迎えるのは初めて(笑)

仲間の皆様も今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします♪

みんなだーーい好き。

私のインナーが、やりたい!やりたい!って言いますので、フィットネスに通って、もっとキラキラになります。そこんとこよろちくび(*^^)v
posted by Sura's moon at 22:50| 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しかった

> こんにちは。
> 昨日はありがとうございました。
> 色々勉強させていただきましたし、とても楽しかったです。
> 昨夜は駅の改札でなぜか残業になったバイト帰りの子供に会って一緒に帰りました。
posted by Sura's moon at 22:47| 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

学びを見出だす力

本当にありがとうございました。


昨日、自分がどんな事を成し遂げたのか、ということを噛みしめながら書き出しました。

妥協とプライドから始まった心理学は、いつしか、自分の癒しと変容への学問になってました。

地道に本当に地道に、自分はどんな事を感じてるの?それはどうして?と自問自答する事の大切さを教えて頂きました。

ぶっちゃけ、逃げたくなったし、投げ出したくなったし、捻くれたり、嫉妬したり、羨ましがったり、悲劇のヒロインになりたくなったり、凄まじく苦しかったです(笑)
だけど、笑ったり泣いたりした日々でした。

自分はダメだと否定する事が多く、その度にボロボロになった私が、それでも諦めず、それこそ、無償の愛で私を導いてくれました。


そこに気付けた事は、私の財産になると思います。

一人の作業。だけど必ず誰かが見てる。そこを腑に落としたとき、わかって欲しいの気持ちより、受容に向かう。
どういう意味だろうなぁ?ってずっと考えてました。

自分見つめや自己ヒーリングは地味な作業ですが、私自身が必ず私を見ています。他人じゃなく、自分がその作業を見てる。そして、サボったのも見てる。
この地味な作業を、誰かの為じゃなく、自分の為に行う事が最大の癒しだ。と今の私はそう思います。

色んな失敗がありました。これからも失敗する事があるかもしれません。
だけど、そこから、また学びを見出だす力をつけたと感じます。

これからの課題も、楽しみながら乗り越えて行きたいと思います。

躓いたとき、惜し気もなく自らの学びを差し出して下さった先輩方、本当にありがとうございます。

厳しいながらも、大きな愛で見守り、包んで下さったかおるさん、本当にありがとうございます。

そして、私を導いてくれた私にありがとう…

これからもよろしくお願いします♪
posted by Sura's moon at 01:50| 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コラージュ療法

昨日はありがとうございました♪

参加出来る運びとなって本当に良かったです。

心のトライアスロン…
納得です(笑)
めちゃくちゃグッタリ疲れました。
だけど、今朝は何だかスッキリしてて、寝起きから鼻歌が出るくらい心身軽くなってました。

帰り道、お天気雨に振られて、『あ、浄化だ。』となんだかそう思いました。
身体より、宝物の宝石箱が濡れないようにと、大事に大事に持って帰ってきました。

コラージュ療法、経験出来て良かった!!

途中で集中力途切れたけど、それでも諦めずに遣り遂げられた自分に感謝です。

いつもありがとうございます♪
posted by Sura's moon at 01:48| 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

イラショナルビリーフ

こんにちは。
昨日は長い時間をとっていただき、ありがとうございました。
初めて受けたヒーリングでしたが、じんわりとあたたかくて、気持ちよかったです。
帰りに気がつくと、肩のあたりが軽く薄くなっている気がしました。
何か贅肉のようなものが消えたようでした。

昨日は早く着いてしまって、あの辺りを少しウロウロしていました。
公園の近くの家に梅が咲いていて、
他の家では桜も1〜2輪咲いていて、春を感じました。
そうしたら、先生のところにもピンク色の蕾の枝がありました。


いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

「いいこと思いついた!」とよく子供のときにいったものですが、
そんな感じでノートにメモを書いてみて、すぐに進めなくなりました。
なぜかページ1枚に一項目という書き方で、何かできそうだと喜んでいたのに、です。

そのノートは、本当は立川には持って行かないつもりでした。
でも、ブログに「ノートを持ってくる人がいる」という言葉をみつけ、考えを変えました。
おかげで、イラショナルビリーフのことを教えていただけました。
こういう手法があるは!と驚きました。

15年前、ある人から受けた厳しい言葉(そう思っていましたが、これが鍵になりました)が、
約3年前に突然視点を変えさせてくれ、色々振り返り、育てられた私の環境を恨み、
恨みからもう少し考えることへと移行し、ノートに行き着きました。

バラバラなようで、全部が関連しているような絶妙さを思います。
15年というのは、もうちょっと短縮できていればといいたくもなりますが、
これもタイミングだったということなのだいうことですね。

無性にかおる先生としろちゃん先生に会いたい!という時が出てきていたのも、
「早く行け!」ということだったのかもしれません。
posted by Sura's moon at 23:14| 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

トレーニング

いやー素晴らしく濃かったです(笑)
そして疲れました。

密度の濃い時間の中で、
あぁ成る程なぁ、そうかぁっていう大きな気付きを貰いました。
私にとっては、今必要なギフトでした。
先輩方に本当に感謝です。

帰ってからテキスト読み返しました。
『カウンセラーは、クライアントの後を歩く』ってちゃんとメモ取ってました。

共感…
目の前にいる相手の『今』の気持ちに寄りそう。
そこを意識して過ごしてみたいと思います。


有意義な時間でした。
posted by Sura's moon at 23:56| 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

