2006年08月11日

私らしさ あなたらしさ

まず私は、かおるさんの存在にあたたかさを感じました。
そして自分の事なのに自分の事を話すのが苦手で、何を言っているのか分からなく
なったりする私ですが、
話したくなるし、聴いて欲しくなるんですよね。
話せているか別として、そんな気持ちになってます。

あの相手を肯定する態度がありがたく、かおるさんからの優しい言葉、態度はもちろ
んなんだけど、
私が今どんな状況で、どんな立場で、どんな人なのかなどを事細かく知りたいという
気持ちで私に接していてくれていて、
時には私以上に私の今の状況をつかんでくれていたりしていたりもします。
そんな中で私は自分というものがみえて発見できたり、物事に対して違う見方をみつ
けられたり、自分に対して優しくできたり、
優しくしてみようかな、なんて思えたり、ウジウジ考えていた事がハッキリしたり
スッキリしたり。

自分が普段どんな考え方をしてどんな物事への見方をしているのかってわからない
し、どんなパターンで過ごしているのかなんて
考えもしなかったり、考えても分からなかったり・・・。
それでもって、自分の考え方、見方ってなかなか変えられないもので、いくら同じよ
うな事で凹んでたり、同じような事で悩んでいたり
しても、なかなか自分じゃ自分のやり方を変えられなかったり、気付きもしなかった
りすることがあったりして。
もし、「分かってるんだけどね・・」ってわかってたとしても難しいんですよね。
それをどうしたらいいのかって事は!
そして、見方や考え方が少し変わると、同じもの同じ人をみているはずなのに、違う
もののように感じたり。。。
変化があったりする!!

「あれ〜〜私ってこんな風に物事をみてたのか〜」って笑えたり、あきれてみたりは
してるんだけど、
そんな風に自分のパターンをしったりすると、「じゃ〜これからはこんな風にしてみ
ようかな」とか
「このままでいいか〜」とか自分の状況を把握した上で、納得し、進んで行く。
あんなに考え、どんなに変わらない気がしていたのに、ふぅっと道が出来たようにな
る感じですねっ。
視野が狭いっていうのはなかなか、ひろがらないものって思っていたけど、こんな感
じでひろがっていくのかしら〜〜!?と
感じているところです。

「あれっ??こんな簡単な、身近な方法があるのか〜〜」って知ったり、思いついた
りしながらカウンセリングは進んでいます。
これは、かおるさんが答えのように教えてくれるという訳じゃ決してなくって、気付
きによって考えられたり、考える気持ちに
なったりと、なんだか自分でも予想しなかった考えかたをしたり、楽に考えられたり
しているし、これからもそんな自分にたくさん
出会うのだろうかな、とも思ってる最中です。

かおるさん、誠実に正面から向き合ってくれてありがとうございます。
そんな態度によって、信頼が生まれて変化や気付きができているなぁ、とも実感中!

そして人の痛みのわかるカウンセラーさん!!だから、痛いから言わないのではな
く、痛く感じると分かった上で、
しっかり伝え、共に考えてくれる。
なんといってもその気持ちが嬉しいものだったりします。

どんな事を感じ、考えるのかは人それぞれだと思うし、どんな気持ちでカウンセリン
グを受けるのかも違うけど、
その、それぞれの違いが大切にされる場であって、生かそうと考える場であってもく
れます。
私はそんな場に感謝!
東京都 Sさん 29歳 心理カウンセラー/アロマセラピスト/レイキヒーラー
posted by Sura's moon at 22:26| 教育分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

