2009年11月26日

昨日はありがとうございました

昨日はありがとうございました。
今「昨日」と書きながら,あれ?昨日だったっけ?もっと前だったような気がする
と感じました。それだけ充実した時間だったのかな,と思いました。

いつも,「話したい。わかってほしい」という気持ちがいっぱいで,
メールも電話も長かったりするのですが,昨日は電話する気になりませんでした。
たくさん話して聞いていただけたので満足して,当分は必死に話さなくても
大丈夫な気がします。

今までは,少しでもたくさんの時間を相手と共有しないと逃げていきそうで不安だった
のだけれど,今は,少し冷静になれて,そんなことないな,と思えていることや
追い詰めてしまったかもしれないことを申し訳なく思っていることを伝えました。

今朝は睡眠時間が私にとっては足りないくらいだったのですが目覚めがよくて
とても気持ち良かったです。

神奈川県 AMさん
posted by Sura's moon at 22:36| 恋愛 / 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

らっきょうで幸せ

日々の中でほんの些細な事で幸せが見つかった瞬間。

最近血液がサラサラになると聞いて
らっきょうを1日3つ食べるようにしている。

で、いつもはタッパに入ったらっきょうと小さなスプーンを
持って来るのだけど、昨晩はスプーンをキッチンから持ってくるのを忘れた。

で、手に届く範囲の爪楊枝を使う事に。

夫が先に爪楊枝で3つ食べた。
その後私が爪楊枝で刺そうとするとらっきょうが逃げてしまう。

そこで夫が横向きでは刺さらないから
縦でね!しかも頭の方からじゃないと無理だよ。と自慢げに言う。

先端目掛けて刺そうとするのだけど
これがなかなか難しい。

「まるで金魚すくい並みの難しさだね〜」
なーんて言いながら悪戦苦闘の末に3つゲット出来た。
なんだか勝った気満々♪

スプーンを取りに行く方が簡単な話なのだけど
取りに行かなかった分楽しむ事が出来た。

そして些細な会話に幸せを感じられた。

自慢じゃないけど主人のお給料は少ない。
しかも私は働いていない。
高級ブランドの洋服も鞄も靴も買う事は到底無理な話。

けれど、夫がそこにいてくれているだけで幸せ♪
らっきょうがあるだけで幸せ♪

高級ブランドで身を固めていた頃よりずっと幸せ。

やっとどこに幸せがあるのか見つめられる様になった。
それが何よりの幸せ♪

京都府 Jさん 32歳 主婦
posted by Sura's moon at 01:34| 恋愛 / 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

まだ何が起こっているか分かっていないまでも

僕は彼女との関係で悩んでいました。正確に言うと彼女と彼女の家族との間で起こっている出来事、何となくうまく行っていない関係に頭を悩ませていました。と、書くほど深刻ではないと思っていたのに今思えば自分で思うよりもずっと深刻に悩んでいたようです。
僕は仕事柄大勢の人を相手にしていて毎日大勢の人々に会っています。むしろ人々の悩みや苦しみを聴くことが多い仕事をしているのですが、ことさら自分のこととなると客観的に観ることが出来ません。
今白状してしまえば、実は警戒心の強さから電話カウンセリングを選択しました。
しかも、自分の話をし出してからも、全貌を話せたわけではなく、まだまだかおるさんに対しての警戒心がとけない状況のまま話していました。人に相談をしている自分というものにも強い抵抗感がぬぐえませんでしたし。

ところが、2回目になると何時の間にか、自分では気が付いていなかった自分の心の領域についても話し出すようになってしまったのです。
これまでそんなこと思っていたのか!とカウンセリング中に出会う初めての自分にビックリすることもありました。

それでもまだまだ話していないことは沢山あります。そして、「まだ何もしていないよ。これからだよ。」とかおるさんは言っていたのですが、不思議です。何故だかこの頃、彼女とうまく付き合えているような気がするのですから。そして彼女との関係がうまく行くと彼女の両親とも距離が近くなったような気がします。
「まだあまり話していないのに不思議ですね。」と僕が本気で感想を言ったとき、かおるさんはこう言いました。

「言葉ではあまり話していないけど、私たちはノンバーバルなメッセージのやり取りを、この2回で沢山、沢山交わして来たんですよ。」

ノンバーバルという意味を後から尋ねると、それは言葉以外のメッセージのやり取りだそうです。会っている人だと表情や態度で伝わり合うものだと言いますが、電話でもそういうことが起こるものなのでしょうか。まだまだ不思議なことがいっぱいです。
神奈川県 Oさん 医師 36歳
posted by Sura's moon at 02:34| 恋愛 / 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

